読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chikaのフリマアプリで断捨離

ちょっとリッチなシンプルライフを目指してます

悪い評価をつけられないコツ(購入者)

こんにちは、Chikaです♪
今回は購入者側が、出品者の方に悪い評価(「普通」以下)をつけられないコツについて書きたいと思います。出品者側の場合は、要素がありすぎるのでまた今度。

では、具体的に、どのようにすれば良いのでしょうか。そもそも購入者側の場合、よほどでない限りは悪い評価にはなりにくいかと思います。きちんとお金を払って、問題なく取引が完了すれば、評価を悪しようがありません。

しかし、購入者側でも「普通」や「悪い」の評価をつけられている人をよく見かけます。その多くは、次の3つの理由です。

返信などの必要なコミュニケーションがない
支払いや受け取り評価が異常に遅い
出品者にクレームを入れる

1でよくあるのが、出品者からのメッセージをみて、「ふーん」と思って返信ナシというパターン。友達同士ではそれでもOKかもしれませんが、見ず知らずの方とやり取りするので不安に思う方もいるみたいですね。私が出品者の場合はあまり気になりませんが、いろんな人がいるので、「はい」「分かりました」などの、最低限の返信はあった方がいいかもしれません。

2の支払いや受け取り評価についても、遅くなる場合には、「○日までに入金します」「今旅行中で評価できないので、○日後でも大丈夫でしょうか?」などのコミュニケーションで、かなりの確率で悪い印象を避けられるかと思います。(よほど迷惑のかかる要望を除きますが)

3はトラブルがあった場合ですね。自分が説明をよく読まなかった(あるいは、思い込みで購入してしまった)場合は諦めるしかありませんが、出品者に非がある場合には、いろんなパターンがあります。

出品者には悪気のないミスの可能性もあり、ひとことコメントすればすぐ対応してくれる可能性もあるので、何も言わずに「普通」や「悪い」をつけるよりも、やはりまずはコミュニケーションを取るのが一番かと思います。

が、もしも揉めた場合。これは理不尽かもしれませんが、自分に非がなくても、評価に影響がある可能性は十分あります。もしも評価に影響があったとしても、普段の評価が良ければ、その他の取引に影響はほとんどないので、腹をくくって正当性を主張するか、モメるのがそもそも面倒なので諦めるかの二択かな、と。

よほど悪質な場合は、運営事務局に入ってもらうことで、評価がつかない形式で取引を終えることもありますので、運営事務局に相談することも視野に入れるのもいいかもしれません。

ということで、3の場合は特殊ケースなので、普段対策できるのは1と2。

購入者の場合は、出品者よりも甘くみてもらえるので、支払いや受け取り評価などの工程を期日どおりにきちんと行い、最低限のコミュニケーションをとれば、ほぼ悪い印象になることはないかと思いますよ(^v^)

ちなみに、評価をする前に「本日届きました。素敵な商品ありがとうございました。」などのコメントを取引メッセージで送る方もいます。出品者は、トラブルなく終わりそうだな、と思うので、悪い評価をつけられにくいです。

ぜひ試してみてくださいね。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**

フリマアプリを始めるなら、ぜひ招待コードを利用してください♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**


メルカリ(300円分のポイントGET

NKFPZH


ラクマ100円分のポイントGET

7SR4pbPU


招待コードを利用すると、アプリ内で利用できるポイントをGETできます♪名前などの個人情報は、私にはわからない仕組みなのでご安心を。ポイント獲得した連絡だけ通知されます。