取り置きをお願いされたけど、どうしよう?(出品者)
こんにちは♪Chikaです。
出品者側のお悩みに多いのが、値引きと取り置き。前回は値引きだったので、今回は取り置きの方についてです。
私とフリマアプリをやっている知り合いの経験上、はっきり言って、取り置きの90%くらいは購入する気がありません。ほとんど戻って来ないのが実情です。なので、私は原則、取り置きはお断りします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(例文)
大変申し訳ありませんが、お取り置きは原則お断り
しています。
しかし、○○様が購入できる時、まだ商品がありましたら、
ぜひ購入いただきたいと思っています。
またの訪問お待ちしてますね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ビジネスではないので、こんなにカタイ文章でなくてもいいのですが、
こんな風に書いています。
ただ、残りの10%くらいは、本当に購入したいけれども、すぐに支払えない人だったりもします。○日にバイト代が入るので…とか、○日頃に売上金が入る予定なので…などの理由の方が多いですね。
なので、以下の3つの条件が揃った場合は、取り置きすることもあります。
マニアックですぐに売れそうもない商品
購入者の評価がおおむね良い
値引きなし(値引きをお願いされたら、取り置きか値引きどちらか選んでもらう)
そして、取り置き可能な日数(私は3~1週間くらいで設定します)と、それまでに購入されなかった場合の対処方法を記載します。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(例文)
お取り置きは、○日間まで可能です。
○月○日までに購入がなかった場合、
お取り置きをキャンセルさせていただきますので、
あらかじめご了承ください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
こんな感じですかね。
100%その購入者を信頼して取り置きしたい!と思う場合は、タイトルにニックネーム+専用を加え、値段をありえないくらい高く設定するのもアリです。
が、前にもありましたとおり、90%くらいは購入する気がないので、タイトルにニックネーム+専用を加えてそのまま放置。他の方が購入したらしたで、その方にお譲りしますけどね。
長くなったので、今回はここまで。
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**
フリマアプリを始めるなら、ぜひ招待コードを利用してください♪
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**
メルカリ(300円分のポイントGET)
NKFPZH
ラクマ(100円分のポイントGET)
7SR4pbPU
招待コードを利用すると、アプリ内で利用できるポイントをGETできます♪名前などの個人情報は、私にはわからない仕組みなのでご安心を。ポイント獲得した連絡だけ通知されます。