Chikaのフリマアプリで断捨離

ちょっとリッチなシンプルライフを目指してます

取り置きをお願いされたけど、どうしよう?(出品者)

こんにちは♪Chikaです。


出品者側のお悩みに多いのが、値引きと取り置き。前回は値引きだったので、今回は取り置きの方についてです。


私とフリマアプリをやっている知り合いの経験上、はっきり言って、取り置きの90%くらいは購入する気がありません。ほとんど戻って来ないのが実情です。なので、私は原則、取り置きはお断りします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(例文)

大変申し訳ありませんが、お取り置きは原則お断り

しています。


しかし、○○様が購入できる時、まだ商品がありましたら、

ぜひ購入いただきたいと思っています。


またの訪問お待ちしてますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ビジネスではないので、こんなにカタイ文章でなくてもいいのですが、

こんな風に書いています。


ただ、残りの10%くらいは、本当に購入したいけれども、すぐに支払えない人だったりもします。日にバイト代が入るのでとか、日頃に売上金が入る予定なのでなどの理由の方が多いですね。


なので、以下の3つの条件が揃った場合は、取り置きすることもあります。

マニアックですぐに売れそうもない商品

購入者の評価がおおむね良い

値引きなし(値引きをお願いされたら、取り置きか値引きどちらか選んでもらう)


そして、取り置き可能な日数(私は3~1週間くらいで設定します)と、それまでに購入されなかった場合の対処方法を記載します。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(例文)

お取り置きは、日間まで可能です。


日までに購入がなかった場合、

お取り置きをキャンセルさせていただきますので、

あらかじめご了承ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


こんな感じですかね。


100%その購入者を信頼して取り置きしたい!と思う場合は、タイトルにニックネーム+専用を加え、値段をありえないくらい高く設定するのもアリです。


が、前にもありましたとおり、90%くらいは購入する気がないので、タイトルにニックネーム+専用を加えてそのまま放置。他の方が購入したらしたで、その方にお譲りしますけどね。


長くなったので、今回はここまで。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**

フリマアプリを始めるなら、ぜひ招待コードを利用してください♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**


メルカリ(300円分のポイントGET

NKFPZH


ラクマ100円分のポイントGET

7SR4pbPU


招待コードを利用すると、アプリ内で利用できるポイントをGETできます♪名前などの個人情報は、私にはわからない仕組みなのでご安心を。ポイント獲得した連絡だけ通知されます。