Chikaのフリマアプリで断捨離

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値引きをお願いされたけど、どうしよう?(出品者)

こんにちは♪Chikaです。

出品をしていてよくコメントされるのが値引きと取り置き。値引きは特に多いですね。最初は、値引きしなきゃいけないのかな…?なんて思ったりしますが、必ずしもしなくてはいけないものではありません。ただ、ちょっとくらいサービスした方が早く売れたりするので、難しいですよね。

なので、今回は値引きについて個人的な見解を書いていきたいと思います。

そもそも、値引きといっても、商品や相手が引いて欲しい値段など、いろいろあると思うんです。

まず、値引きしたくない!!!と思っている商品の場合は、問答無用でお断りしましょう。商品の説明文に、「お値引き不可」と入れておくとよりスムーズです。

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(例文)
大変申し訳ないのですが、
こちらはお値引き不可の商品となっています。
人気商品のため、ご理解いただけますと幸いです。
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などなど。
言い回しはいろいろあると思うので、好きな要素を抽出してくださいね。

理由をつけてあげると、納得してもらいやすいので、「人気商品のため」「既にかなりお安くしているため」「一点モノのため」「手に入りにくい商品のため」など、アレンジするといいと思います。


次に、値引きしてもいいけど、もう少し様子を見たい場合。
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(例文)
大変申し訳ないのですが、
こちらの商品は出品して間もないため、
まだお値引きを考えていません。

人気商品のため、ご理解いただけますと幸いです。
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「人気商品のため」の部分は、
先ほどと同様にアレンジしてくださいね。


最後に、多少なら値引きしてもいいかな、って思っている場合。

ぜんっぜん値引きOK!!!いくらでも!!!って人は恐らくこのブログを見ていないと思うので、多少なら値引きOK、あまりたくさんは値引きしたくないの場合。

ステップは2つあります。

購入者の評価が悪くないか確認。悪い場合はトラブル防止のため、お断りします。
購入者の評価が悪くなさそうなら、相手の希望価格を聴きましょう。

希望価格については、購入者が「○円で購入したいです!」「○円になりませんか?」という場合は、あなたがその値段に納得できればそれでOK

でも、「お値引きできませんか?」などとコメントする購入者さんも多いので、その場合は、希望価格がいくらなのか聞いてみてください。

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(例文1)
おいくらくらいをご希望ですか?

(例文2)
ご希望のお値段をご提示ください。
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などなど。こちらも、返事の金額が納得できればそれでOK

でも、返事の金額が納得できない場合。
こちらが、この値段までならOKという価格を提示します。
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(例文)
大変申し訳ないのですが、そこまでのお値下げは考えていません。
○○円までなら可能ですが、いかがでしょうか?
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こんな感じで返事をします。
ここで、「それならやめときます」と言われるかもしれませんが、その時はその時で割り切ります。無理に追ってもトラブルになる可能性が高いので。

ちなみに、納得のいかない金額だと、返事すらない人もいます。社会人経験のない高校生などもいるので、「マナー悪い!!」と起こらず、そういうものだと割り切った方が精神衛生上良さそうです。

今回はここまで。次回は取り置きについて。


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