Chikaのフリマアプリで断捨離

ちょっとリッチなシンプルライフを目指してます

メルカリの評価って何をつけたらいいの?

こんにちは♪Chikaです。

フリマアプリでは、出品者だけでなく購入者も評価される仕組みなのですが、評価ってどうつけたらいいのか迷いますよね。だって、ほとんどの人は「良い」がたくさんついている状態なんです。

例えばメルカリの場合、「良い」「普通」「悪い」と3種類あります。

けどこれ、可もなく不可もない取引だったな〜と思って「普通」なんてつけた日には、取引相手から恨まれかねません。なぜかというと、評価によって、次の取引のやりやすさがが変わるからなんです。「良い」ばっかりついている人は購入されやすいですし、「悪い」ばかりの人から購入するのはためらいますよね。ß

「え、でも、特別良かったわけでもないし!」って思うかもしれませんが、「良い」「普通」「悪い」をこんな風に考えてみてください。

良い:問題なく取引完了(もしくは、非常に満足)
普通:問題はあったけれど、仕方ないと思える程度
悪い:二度と取引したくないような、悪質な相手

これなら、ほとんどの人が「良い」になっている理由も分かりますね。

評価をすごく気にする人の場合、「普通」以下をつけた相手をブロックしたり、運悪く執念深い人に当たると、後日その人の出品物を購入して「悪い」をつけるなど、仕返しをしてきたりすることもあるらしいので、注意が必要です。

ぜひ普通に取引完了できたら「良い」をつけてくださいね。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**
フリマアプリを始めるなら、ぜひ招待コードを利用してください♪
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**

メルカリ(300円分のポイントGET)
NKFPZH

ラクマ(100円分のポイントGET)
7SR4pbPU

招待コードを利用すると、アプリ内で利用できるポイントをGETできます♪名前などの個人情報は、私にはわからない仕組みなのでご安心を。ポイント獲得した連絡だけ通知されます。